フルーツバスケット 

表紙画像
フルーツバスケットをAmazonで見る

実母の死去で住む場所を失った女子高生は、同級生の一族の家に居候することになる。その一族は十二支の呪いが引き継がれていたのだが・・。
花とゆめ連載の少女漫画のアニメ化。少女漫画原作のアニメは斜め観程度しかすることがなかったのですが、こちらは久々にきっちり観ました。というのも原作にかなり忠実に作られていてクオリティも高かったからかと。
絵柄はさすがにアニメチックなんだけど、原作が持つ透明感のある雰囲気というか作風を丁寧に描いているんですよねえ。原作既読でかなり好きな作品ってのもあるのでひいき目もあるかもだけど(笑)主人公の純朴かつ芯のある強さの描写が特に秀逸だった気がします。
原作ファンが観ても遜色ないかなと思えるアニメだし、アニメから原作を知って読んで欲しいなあという願望はある。

2001年テレビ東京系放映全26話 / 堪能度:★★★☆☆