主人公は河童の少年。12人のこどもを産んでもらう人間の嫁を探している。最初に娶った嫁は嫁側にとってほとんぼ脅しに近い婚姻だったため嫁の知人?の人間の男性たちに河童の弱みを突きつけられ逃げられてしまう。
以後主人公は、再び嫁を探すため人間と関わりを持つが、中々うまくいかない。というのも主人公は生粋の河童であり人間社会の常識に欠けているというのが主な理由というかんじ。人間の悪意や自分に害をなす相手には容赦なく尻子玉を抜き再起不能にしてしまうというブラックな展開もあったり。
天真爛漫な気質で、人間のように複雑な思考が存在しないゆえの「人間にとって」残酷な主人公の行動と、自分の欲のために他者を陥れる人間の歪んだ行動の対比が絶妙。主人公を抜きにしても人間たち同士の関係やドラマも中々にシビアでブラック。
しばらく1話簡潔形式で河童の婚活と関わった人間ドラマが綴られた後、主人公はとある学校の妖怪倶楽部にもぐりこむ展開になります。河童に興味のある男子生徒とか女性河童とか純朴な女子生徒などが絡み、学校を舞台に河童の婚活がじっくり描かれていくようです。1巻表記はないですが連載は続いている模様。
それにしても・・河童ってけっこう弱点が多いのね。
柳田やなぎ
ぶんか社コミックスホラーM1巻 / ぶんか社
ジャンル:ホラー・恋愛 / 好み度:★★★☆☆