県立地球防衛軍 レトロOVA


県立地球防衛軍をAmazonで見る

九州の某県庁に世界征服をもくろむ秘密結社「電柱組」の声明が送られてきた。これに対し県は県立高校に通う高校生と教師で構成された県立地球防衛軍を設立する。防衛軍VS電柱組の戦いの火蓋は切って落とされた。

安永航一郎原作のギャグアクション。1巻4話構成で原作のエピソードの焼き直しという感じ。原作が原作なのでこのOVAももれなくハチャメチャな内容です。せわしないカメラワークとか一時停止・コマ送りをしないと見ることができないおあそび画像が混ざっていたりするところは今見ると懐かしいですね。
忌野清志郎氏が作中で3曲歌っていますがかなりハマッています。かなり独特のノリなので見る人を選ぶ作品。原作の風味を損なわないつくりになっているので原作ファンの人には面白いと思うのですが。...関係ないですが作中に出てきた同○誌という単語に笑ってしまいました。

1986年映画49分/堪能度:★★★★☆

[VHSデータ]
発売:東芝映像ソフト/制作:スタジオぎゃろっぷ
監督:早川啓ニ/原作:安永航一郎/脚本:伊藤和典
出演:鶴ひろみ、池田秀一 、古谷徹、 鈴置洋孝 、玄田哲章 他
発行年月日:1986.04.01/時間:49分