薄桜鬼 二宮サチ / アイディアファクトリー

Amazon
薄桜鬼をAmazonで見る

連絡の途絶えた蘭学者の父を探し京都に赴いた千鶴。そこで千鶴は新撰組の隊員が化け物を斬る場面を目撃したことをきっかけに新撰組にやっかいになることに。そして父と羅刹と呼ばれる化け物と新撰組の関係が明らかになる。
同名乙女ゲームのコミカライズ。おそらくは原作(とアニメ)に準じた内容。実際の歴史も加味したダークファンタジー時代劇といったところか。主人公の少女の視点から新撰組の闇の戦いが描かれている模様。
原作やアニメをプレイしたり観たりしなかった人向けのような。逆に言うと漫画特有のメリットが少ないかなという印象を受けました。美麗な絵柄による質の高い画面構成が見所かな。

原作・監修:アイディアファクトリー / 漫画:二宮サチ
B's-LOGコミックス4巻 / エンターブレイン
ジャンル:少女・ダークファンタジー・時代 / 好み度:★★☆☆☆