大昭和の帝都。父の借金のため遊郭に売られた双子の妹の身請けのため日々働く少年は、ある日異形の化け物と戦う男女を目撃する。人同士の絆の「糸」がもつれゆがむと現れる異形退治に誘われる少年だが。
大正末期から昭和初期あたりの日本の首都のような世界観で繰り広げられるいわゆる化け物退治の話。
人と人との繋がり・絆・縁といったものを「糸」と呼び、その糸が都を覆い保護しているし、糸がゆがみもつれると異形が発生するという設定。
主人公の少年は、父の借金のため遊郭に売られた双子の妹の身請けのために働いている。ある日、異形と戦う少女と青年を目撃し、異形との戦いで父を亡くす。そして退治者の2人に異形退治に誘われるという展開。
ダークファンタジー系の設定とレトロな世界観が魅力。ちょっとこみいった設定ですが段階を踏んだ話運びも好印象でした。全般的にシリアスですがノリの良いコミカルな表現もあります。
少女系雑誌の作品ですが展開が少年バトル漫画のそれに近い構成のような。主人公のキャラが少年誌っぽいのかなあ。でも精神面でこどもっぽさを感じないあたりは女性向だなと感じますが。
絵はかっこいいし、わくわく感とはらはら感が交互にやってきて続きが気になる展開。退治業を請け負うリスクの設定が特に。
ユキムラ
B's-LOGコミックス1巻 / エンターブレイン
ジャンル:少女・活劇 / 好み度:★★★☆☆