ごく普通の会社に勤めていた団塊の世代の山田氏はとある出版会社の社長になりました。ただその会社はBLメインの出版社だったのです。それまでの人生で想像もつかない世界、それまでの常識も通じない。完全アウェイなおじさん山田社長の明日はどっちだ。
それまで一般企業に勤めていた主人公は団塊の世代58歳のサラリーマン。定年を二年後に控えた彼はある出版会社の社長に就任する。しかしそこは編集部のメンバーが腐女子のBL書籍メインの会社だった。
未知の世界であるBLストーリーにカルチャーショックを受け、編集者たちには自分の通念が通用せず、おろおろするばかりの主人公。BL素人社長の受難もの。当人には非がない、ただ世界を知らぬだけ。
なんともうしますか、いろんな意味で痛い話ばかりでございました。BL素人故、敏腕編集者たちに苛立ち罵倒を浴びせられたり、良かれと思って行っても見当違いだったりと。BLを知らない主人公の素の視点とつぶやきが憐憫の涙を誘うとともにちょっとときめいた(笑)。
フィクションなのですが多分に実話がネタになっているんだろうな。BL雑誌はあまり読まないのですが特集の内容ってすごいんですね・・。
個人的に受難ものは苦手なジャンルなので話としては正直楽しみきれなかったのですが、BL出版業界を垣間見るという点では興味深いタイトルでした。
※内容はBLではないですが、業界用語などが出てくるのでボーイズラブジャンルに入れています。
続編にBL社長vs腐女子編集が出ました。
天城れの
BL社長 / BL社長vs腐女子編集 / リブレ出版 各全1巻
ジャンル:ボーイズラブ・コメディ / 好み度:★★☆☆☆
あと狭小個人的視野で団塊の世代のおっさんがこんなにしおらしいのかと思うのもある(汗)