未来のほうから来た編集ロボット・フジえもんをはじめとする、コミックガムの編集者や作家をモデルにした登場人物たちによるはっちゃけ編集現場フィクションギャグ。
未来のほうから来た女性型編集ロボットフジえもんを主人公に編集の仕事風景を描いた内容。フジえもんは女性型なのに中身はおっさん人格が入っているので、仕事中にエロゲープレイは日常茶飯、自分の都合を周囲に押し付けるという数々の悪行・・もといはた迷惑っぷりが見所。
舞台はコミックガム編集部、フジえもんも含め登場人物たちはほぼ実在する編集者や作家がモデル。とはいえ著者の漫画ですから、立場や近況など基本的なところは忠実ですがそれ以外はもうはちゃめちゃなキャラ設定になっています。つーかコンセプト自体がなんでもありのお祭りテンションのようです。
なまじ実在の人物がモデルゆえ作中のノリが当人の真実だと勘違いされてしまうことがあった模様。ご愁傷様です・・。登場人物の名は実際の名前をもじっている場合があり、そこはかとなく涙が。門○先生の名前のもじりが過尿井ってあんまりだ。極道入稿のくだりはマニアックでくすっと笑ってしまったけど。
Dr.モロー
ガムコミックス全1巻 / ワニブックス
ジャンル:青年・ギャグ / 好み度:★★★★☆