しゃにむにGO 羅川真里茂

Amazon
しゃにむにGOをAmazonで見る

テニスをしているという少女との出会いから高校でテニス部に入部した元陸上部で運動神経抜群の伊出、テニスプロの母を持ちテニス界期待の星だった滝田。この2人を中心にしたテニススポーツ青春ドラマ。
真っ当真っ向なテニススポーツもの。スポ根じゃなくてスポーツ青春もの、かな。
テニス初心者だがもともと運動神経の素地は高い熱血単純タイプの伊出、テニス界のサラブレッドながら壁にぶつかった冷静かつ繊細な気質の滝田という真逆ともいえる性質の2人を中心に、彼らが所属するテニス部が舞台となっています。伊出がテニス部に入ったきっかけとなった女子マネージャーも重要な役どころ。
テニスの技術関連はもちろん精神面でのさまざまな描写がしっかり描かれているところが特徴。恋愛要素ももちろんありますが本筋からかけ離れていないところも良。
人間描写は、漠然としたメンタル描写じゃなくリアリティがあるというか中身が詰まっている印象を受けるのはさすが著者というところか。
テニスプレイの描写も躍動的で迫力というか臨場感がかなり出ているところも好きだなあ。スポーツものってのはあまり食指がわかない人間ですがこのタイトルは読んで面白い、と素直に言えます。どの層が読んでも楽しめそうというか。変なひねりがないからだろうなー。

テニス素人の主人公の一人が元陸上部ってのはフィフティーンラブを思い出しますね。テニスも短距離・瞬発の能力が必要な競技。技術が追いつけば走りが早いのは強い要因。

羅川真里茂
花とゆめコミックス全32巻 / 白泉社
ジャンル:少女・スポーツ・学園 / 好み度:★★★★★