アーシアン レトロOVA

Amazon
アーシアンをAmazonで見る

アーシアン
天使達の星、エデンから地球に降り立った天使・ちはやと影艶。ちはやは地球人の長所をチェックし報告するプラスの調査員、影艶は短所を報告するマイナスの調査員である。2人は仕事上の話でささいないさかいを起こし、ちはやは街に飛び出した。そのとき彼は1人の少女にぶつかる。彼女は何かに追われているようだった。彼女の逃亡を手助けするちはや。なんとか追っ手から逃れた2人の前に赤い髪の不気味な男が現れる。
高河ゆん原作の天使ストーリー。原作のエピソードをつなげて作られたという原作付OVAにはよくあるパターンの構成です。ラスト数分のしめくくりには少々不満が残りますが、物語自体は無難にまとめられています。作画のクオリティは申し分なく、キャスティングもなかなか良かったです。ちはや以外は(笑)。主人公の2人の設定説明が少々不足気味で原作を見てない人にはややわかりづらいかも。

アーシアン2
「堕天使」......それは、故郷エデンを捨て地球に亡命する天使を意味する。ちはやは本星の通信から自分と同じ黒い羽に黒髪の堕天使サファイアの存在を知り彼を探すことにする。サファイアはクリフと名乗りロック界のカリスマ的ミュージシャンだったが活動を休止し恋人フレアとひっそりと暮らしていた。ちはやはクリフを探し当てるが彼が黒色癌に冒されていることを知る。一方レコード会社の社長、ハイマンはクリフの歌を独占しようと画策していた・・・。
高河ゆん原作の天使ストーリー第2弾。原作の「堕天使」の設定を使っているもののストーリー的には完全にアニメのオリジナルになっています。全体的に前作よりまとまっていて、わかりやすいストーリーになっていますし、作画の水準も高レベルを保っています。ちょっと話の盛り上がりが欠けてるような気がしないでもないですがOVAとしてはなかなかの出来だと思います。個人的には、ちはやの声も何故か前作よりも違和感がなかったのが良かったです。

1989~1993年OVA45分3話/堪能度:★★★★☆

[VHSデータ]
発売:東芝EMI/制作:J.C.STAFF
監督・脚本/古川順康/原作:高河ゆん/作監:大貫健一
出演:佐々木望、井上和彦、中原茂他
アーシアン:1989.07.26/時間:45分
アーシアン2:1990.09.27/時間:45分

[DVDデータ]
・アーシアン
発行年月日:2004.09.24/時間:160分/品番:BCBA-1956
販売:バンダイビジュアル/備考:全3作収録