彼氏彼女の事情 

Amazon
彼氏彼女の事情をAmazonで見る

勉強やスポーツで一番になって尊敬のまなざしで見られることに快感を覚える超見栄っ張りの宮沢雪野。1番街道まっしぐらだった雪野だが高校に入りその地位を脅かすライバルが出現。それはクラスメイトの容姿端麗で文武両道、性格もいい有馬総一郎だった。雪野は有馬にひょんなことから本性を知られてしまったことがきっかけで紆余曲折の末、有馬と雪野は彼氏彼女の関係になる...。
少女漫画の原作ものとか恋愛要素の濃い作品ってまったりして途中で飽きてしまうのが多いんですが、この作品はまくしたてるようなモノローグのテンポがとにかく早い早い、面白い。このあたりのノリは監督独自?と思ってたけど後で原作みたらさほど台詞の量は変わらないように感じたので、原作の質と演出がイケてたのね。
なんつーか躍動感あるし映像の質はやはり高いです。原作が「少女漫画」ということにこだわったガイナックスならではの映像演出が面白い。でも最後はセル枚数にかなりの制約がついたらしく紙芝居になってましたが。事実を知るまでわざとだと思ってたよ...(またかい、と思った;)
声優さんの声は未完成っぽいけど棒読みじゃないし学生という設定を鑑みればかえってリアリティがあるように感じます。
ただ話数制限もあるんだろうけどあの最後のしりきれーな終わり方がなんともはや。

1998年テレビ東京系全26話/堪能度:★★★★☆