怪盗アマリリス 和田慎二


怪盗アマリリスをAmazonで見る

昼は学生、夜は怪盗アマリリスの顔を持つ女子高生奈々の物語。
怪盗アマリリスといいつつ盗みネタは3分の2弱といったところでしょうか。途中主人公が芸能界入りしてそちらがメインになりつつあったような気がしないでも...(気のせい気のせい)。まあ、この展開も、物語の伏線だったので構成としては悪くないと思いました。それにしても主人公の芸名はすごすぎ...。髪型は往年の魔女っ子アニメファンの人には懐かしいものかと。芸能界系の話は楽しそうに描いているなあと思ったのは私だけでしょうか。
特に好きだったエピソードは、学生だけで作る映画編と番外編のアルカディア作戦でした。どちらも本筋と違う話というのがあれですが;余談ですが、連載前に発表された前身となる読みきりがあります。こちらは結構ハードな話でした。

和田慎二
花とゆめコミックス全14巻 / 白泉社
ソノラマ文庫全8巻/朝日ソノラマ
ジャンル:少女・アクション/好み度:★★★★☆