携帯ゲーム機思い出話 

持っている携帯ゲーム機に関する思い出よもやま話。据え置きタイプとほぼ同じ種類数を買っていたなあ。

[ゲームボーイ]
よく旅行に行ってたころに必要だろうということで購入。 一人旅にはけっこう重宝しました。カラーゲームボーイはおろか、アドバンスも出ていた時期でもバリ現役でした。しかも旧タイプ(笑)

[ゲームギア]
これは知らない人の方が多いのでは...;まだゲームボーイが白黒だった時代にセガが出してたカラー携帯ゲーム機です。世に出すには技術が追いついてなかったのか、かなり使い勝手が悪かった代物。携帯にはけっこう重いし、バックアップカートリッジ(っていうのかな・・充電装置のこと)を買わずに乾電池で動かしたら「あっ」ちゅー間に電池切れになってしまうという...。 結局、ソフト1本プレイしたあとはお蔵入り。もったいない...。

[ワンダースワンカラー]
下火の時期だったのか安かったので購入。携帯ゲームでは一番ボタンが多そうなつくりだった気がする。ロマサガ1が出て勇んで買ったが携帯ハードでは手が攣ってにっちもさっちもという思い出が一番強かった。

[ゲームボーイカラー]
なんかの景品かなにかでもらった。もっと早く欲しかったと思ってもあとの祭り。カラーだなあと感慨深く、プレイしている最中はずっとゲームギアのことを思い出してました。ほんとに早すぎたよな・・と。

[ゲームボーイアドバンス]
そろそろ勢いが下火になってきたってころに購入。逆転裁判とMOTHERのために買った。旧DSでもソフトは遊べるので最近とんと使っていない。きっと液晶が暗くなってる気がする。

[ニンテンドーDS&DSLite]
欲しいときにとにかく品薄でどこにも売ってなくて泣けた思い出が。バカ高い価格の旧バージョンの中古を買ったとたんにDSLiteが出回り始めたという。購入タイミングがものすごく不運だったハード。
Liteまではアドバンスソフトがプレイできるのが嬉しい。同じ理由でLite以降のバージョンのDSは買わないでしょう。しかし3DSはどうするか悩んでいる。少々画面が見づらくても3DSソフトがDSでプレイできるといいんだけど・・無理っぽそう

[プレイステーションポータブル]
DSで満足していたのでかなり後になってから。
欲しいと思ったときはモンハンの影響か店頭に見当たらず。DSの悪夢再び。
しかしほどなく復活し、無事購入。
欲しいソフトがなかなか地元の店にないことが悩みの種。

[ニンテンドー3DS]
DSLiteがあるから買わないといいつつ、ビッグネームが出るということで購入。
画面が大きいバージョンを買いました。画面が大きいのはいいけどその分重い。
はじめて起動したときはほんとに3DSだーとちょっと感動しました。すぐに飽きたけど。