鋼鉄三国志 

表紙画像
鋼鉄三国志をAmazonで見る

持つ者に覇王の力を与える玉璽をめぐるオリエンタルファンタジーアクション。
タイトル通り三国志を元にしており登場人物も国の名もそれと同じなのですが、三国志の話とはほとんど別物というか・・・。西遊記と最遊記みたいな感じ。
青年・陸遜伯言が主人公で玉璽というファンタジーアイテムが鍵になっています。陸遜伯言は玉璽を守る一族という設定。
三国時代の戦争の過程はそのままですが、登場人物のキャラ設定がけっこう特殊。
一般的なイメージを持つ将もいますが、孫権や劉備、曹操などのメインキャラの中には女性のような顔だちと声の人物も。女性という設定かと思ったら男性って。女性っぽくなくても美形がけっこう多いです。陸遜伯言と孔明のやりとりなど、妙に芝居がかった会話だったり、魅惑的な妖しさをかもしだしていたりと、どうも女性向けな雰囲気がそこかしこに・・。
三国志の話、としてみなければそれなりに観られるかも。絵はそれなりに綺麗だし派手な衣装や演出だし。エンターテイメントとしては個性があり興味深い構成です。つっこみどころも満載ですが。ハマる人にはハマる雰囲気、観る人を選ぶタイプのアニメかな、やっぱり。
悪い人オーラ全開の孔明とか、三ツ矢さんの声のせいかオカマな印象が強い曹操とかが観てて楽しかったですね。シリアスなのに時折ギャグを観ているようだったのはないしょ。

2007年テレビ東京系・AT-X放映全25話+1話 / 堪能度:★★★☆☆

26話はテレビ未放映、DVD収録。