ながされて藍蘭島 

表紙画像
ながされて藍蘭島をAmazonで見る

ガンガン連載少年漫画原作。少年・行人は家出した船旅の途中で船から落ちとある島に流れつく。その島はある理由から女性だけが住む島だった。島から出ることができず行人は島で暮らすことになるが、12年ぶりに来訪した唯一の男性として島の女性たちに迫られるという展開。
正統派ハーレムラブコメ・・なのかなこりゃ。ハーレムというより種馬として女性たちに狙われていると言ったほうが正しいのか。
ちなみに女性だけになっている理由は割りと理にかなってます。割と(笑)潮の関係で島には入れても出ることができない。彼女たちの祖先は行人と同じく流された人たちで12年前には男性もいたけれど祭りの際全員潮に流されてしまったという設定。
うーん設定や構成はきちんとしているのですが数話見るとどーにも飽きてきました・・。お約束を踏みすぎるからかキャラが記号にしか見えないからかキャラは多彩なのですが主人公とのやりとりがワンパターンだからか。
クオリティは高いのでお気楽ギャグが好きな人には十二分に楽しめると思います。単に好みの問題なんだろうな~。

2007年テレビ東京系他放映全26話 / 堪能度:★★★☆☆