犬夜叉シリーズ 

表紙画像
犬夜叉シリーズをAmazonで見る

巫女・桔梗の生まれ変わりである少女かごめと巫女桔梗を愛した半妖犬夜叉。戦国時代の日本で宝玉四魂の玉を巡り妖怪や奈落と戦う。
適度なコメディを含めつつも全編シリアスな戦国絵巻。1期シリーズはゆったり展開でそれなりに原作に沿った内容ですが話数からオリジナル展開も多かったんだろうなー。結構人気があって映画も出ましたが原作が追いつかなかったのかとりあえずの終了。それでも170話近くあったんですね;犬夜叉の声が山口勝平なのが個人的に印象的でした。
2期である完結編は完全に続きになっていていろいろな演出も作画もそのまま継承されている模様。5年近くインターバルがあれど全く変わらない雰囲気なのはうれしいところかな。1期よりもかなり短い話数の予定ですがどうなるんだろ。
1期のテレビシリーズでは毎年1作オリジナル映画が作成されていました。

犬夜叉 / 2000年日本テレビ系放映全167話
犬夜叉完結編 / 2009年日本テレビ系放映全26話
犬夜叉 時代を越える想い / 2001年映画
犬夜叉 鏡の中の夢幻城 / 2002年映画
犬夜叉 天下覇道の剣 / 2003年映画
犬夜叉 紅蓮の蓬莱島 / 2004年映画
堪能度:★★★☆☆