一騎当千シリーズ 

表紙画像
一騎当千シリーズをAmazonで見る

三国志時代の英雄たちの魂を継承する少年少女たちの学園バトル物語。基本設定などは1作目の感想に記載しています。一作目と以降のシリーズは質が違うような気がしたので2作目以降はこちらにまとめています。

一騎当千 Dragon Destiny
シリーズ2作目。絵柄がガラッと変わって個人的に好みではなくなってしまい極端に見る気が失せてしまったっけ。再度視聴すると慣れてたけど。関羽はともかく劉備のデザインがダメで好きになれなくてね。OPやEDは好きだったけど。絵柄としては原作に近くなったのかな。あいかわらず服が派手に破けてパンツ乱舞ですがアクションの見せ方も変わっていた。
話としては蜀メンバーが主体のシリーズだからか関羽がやたらクローズアップされていた気がする。
2007年AT-X他放映全12話

一騎当千 Great Guardians
2期のすぐあとに発表された3期目。1~2期とうってかわってコメディ色が強いノリで始まるシリーズでした。日常的ギャグとか百合系ネタがてんこ盛りだったような。関羽の劉備好き好きテンパリ具合しか思い出せない(笑)
孫権初登場、1期で死亡した呂布が記憶をなくし復活したところから本筋がはじまる展開に。記憶がないので本来の危うげで強いキャラが180度気質が変わっているところとか、いろいろと確執とかを持つメインキャラが戸惑いつつも呂布とやりとりするシーンが印象的だったな。こういう王道ネタは食いつく私。
2008年AT-X他放映全12話

一騎当千 XTREME XECUTOR
4期。製作会社が変わったのか作品全体の雰囲気が微妙に変化。バトル中心のシリアス展開に戻りました。不良ものの青臭いノリの台詞に悶絶しほとんど早送りで適当に。バトルシーンは素晴しかったのできっちり見ましたが。
シリアスメインの構成だからかお色気は抑え目だったような。つかまだやるのねと思ってしまいました、すいません。やっぱあざとかろうと1期が一番面白かったんですよう。
2010年AT-X他放映全12話

一騎当千 OVAシリーズ
2012年発表の集鍔闘士血風録・2015年発表Extravaganza Epoch
2019年発表一騎当千 Western Wolvesなど

堪能度:★★☆☆☆