ドルアーガの塔シリーズ 

表紙画像
ドルアーガの塔シリーズをAmazonで見る

同名オンラインゲームを元にしたアニメシリーズ。
天にも届こうかという巨大なドルアーガの塔の内部は魔物があふれ腕に覚えのある勇者たちが頂を目指し戦う日々というかんじ。
いくぶん魔物の力が弱まる時期がありそれを機に塔攻略に軍隊を投入するも全滅する過去を経て、逃げ遅れた人々により塔内の安全地帯に町ができるという設定があったり。とりあえず塔が一つの世界みたいな設定は面白いかなあ。
熱意はあれどスキルはほぼ皆無という主人公たちと子税的な仲間たちが頂点をめざすという展開・・でいいのかな。

剣と魔法と魔物とという典型的なライトファンタジー。90年代によく見られたパターンというか。ファンタジー舞台での珍道中ってノリ。そのためか、可もなく不可もなくというか凡庸で印象が薄い印象しかなく。ライトファンタジーになじみがない人か原作ゲームファン向けかなあと漠然と感じました。でも2期が出たし人気はあったのかな。
まあパロディやコメディシーンの構成や演出はくすりと笑えてわりと好みでしたが。動きも良かったしね。1期目のOPに連想するように現代の日常風景で仮想現実設定だと良かったかもと思ったり。

ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜 2008年UHF系放映全12話+1話
ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜2009年UHF系放映全12話
堪能度:★★★☆☆