宙のまにまに 

表紙画像
宙(そら)のまにまにをAmazonで見る

過去暮らした町に引っ越してきた男子は幼馴染の少女と再会する。高校の天文部を舞台にした学園コメディ。
父の単身赴任をきっかけに小学生時代を過ごした街に帰ってきた男子高校生・朔は、小学生のころ連れ回された思い出しかない女子と再会。中身は当時と変わらない星好きの彼女に天文部に入部させられる。
漫画が原作。なんというか展開がめまぐるしいというかテンションがとにかく高い。天文部が舞台なのにちょっと意外という印象でした(視聴時点では原作は未読でした)
まあその雰囲気の原因は天真爛漫で自分のペースで周囲を動かすタイプのヒロインのキャラ。本を読むことが好きな静かなタイプの主人公はその勢いに振り回されっぱなしという少年漫画的なノリ。といっても粋尾だけでなく専門的な話も組み込んであるのですが。
原作そのままのまっすぐで素朴な雰囲気を見事に再現していますので既読の人でも楽しめる内容かと。その意味でクオリティの高いタイトルでした。

2009年AT-X・UHF局放送全12話 / 堪能度:★★★☆☆