APPLESEED 

表紙画像
APPLESEEDをAmazonで見る

第五次世界大戦後、世界を管理し唯一の都市機能を備えたオリュンポスを舞台に、天才的な戦闘量力を持つ女性とその連れ合いで相棒であるサイボーグ化男性戦士のSFハードボイルド。
以前に発表されたOVAを視聴したので大体のあらすじは知った状態で視聴。
OVAでは台詞説明のみだった主人公とナオミとの出会いをはじめとしたカノジョがオリュンポスに澄むことになった経緯から始まります。
フル3Dライブアニメ。多分初めてなんじゃないだろうか。3DCGらしいカクカクしたところは全くないとはいえないがそれまでの作品より格段になめらかなのに驚きます。人間ばかりでなくロボットや機械の動きが多いからってのもあるのかもしれない。多脚砲台との戦闘シーンは圧巻。
映画なだけに時間が十分あり、ストーリーのほうも見応えがあった。OVAは見せ場のあるシーンを繋げた突貫工事的だったのがよくわかるし、不明瞭な細かな設定もしっかりと把握できました。
主人公の相方やナオミの描写、あと主人公の過去エピソードとか、原作未読なので面白かったです。まあ王道っちゃ王道だけども。

2004年映画103分
堪能度:★★★★★