EX MACHINA エクスマキナ 

表紙画像
EX MACHINA をAmazonで見る

2004年に発表されたアップルシードの続編。
デュナンとブリアレオスはテロリスト鎮圧の作戦中、ブリアレオスが戦闘中に負傷し、落ち込むデュナンの前に新しいパートナーとして彼の遺伝子から作られた生身の頃とそっくりのバイオロイドが現れるとこからはじまる。
前作と同じく3DCG製だが前作以上になめらかな動きになっている。アーミーアクションを堪能したい人には十二分に楽しめる作品だと思う。
ただストーリーに関しては変わらずの王道すぎるほどの王道。人物ドラマは正直ぺらい。冒頭の物語のきっかけである、恋人当人ではない、だが当人の遺伝子を持つゆえ当人とも言える人物の登場という味付けによってはドラマが奥深くなりそうな設定なのにそのへんはあっさりというかなんというか。
いやまあ個人的にはそういう人間ドラマはあんまり好物ではないのでこれはこれでいいんだけども。贅沢なのかもしれないがもうすこしさじ加減をうまいことしてくれてたらもっとよかったのになと思ってしまった。エンタメとしてはいいと思う作品なんですよ。うん。

2007年映画105分 / 堪能度:★★★★☆