西村京太郎サスペンス2 新探偵シリーズ 金沢・函館・極寒の峡谷 復讐の影 DS

Amazon

西村京太郎サスペンス2 新探偵シリーズ 金沢・函館・極寒の峡谷 復讐の影をAmazonで見る

ミステリ作家西村京太郎原案・監修のサスペンスアドベンチャー。新(あらた)という探偵の青年が事件を解く本編3話とショートミステリー集100問が入った内容。山村さんのシリーズと同じく、著者の分身であるデフォルメ伽羅が本編の幕間に登場します。個人的に西村氏のキャラは愛嬌があって好きだなあ。
ゲームシステムはDSの機能を十分活かしており、現場検証や証拠復元など割と凝ったつくりです。ショートミステリーのほうも数が多いのもありますが、システムが3種くらいあってけっこう楽しめました。アドベンチャーというよりパズル要素のほうが濃いのかな。
本編の推理ミステリの内容はいたってスタンダード。悪くはないのですがすぐに犯人がわかってしまうパターンですね。っていうかサスペンスと強調しているから推理というより人間模様の描写重視なのかも。
個人的には本編はちょっと物足りなかったけどショートミステリでモトがとれたという感じのソフトでした。

テクモ・推理アドベンチャー
ニンテンドーDS / ハマリ度:★★★☆☆