ナイトウィザード The ANIMATION 

表紙画像
ナイトウィザード The ANIMATIONをAmazonで見る

赤い月の出現と共に裏界から進出してくる魔物を払うナイトウィザードたちの物語。
お伽話や伝承に出てくる竜や鬼などはこの裏界からやってくる魔物、それを祓う者たちをナイトウィザードと呼ぶ。舞台となる表の世界は現実とほぼ変わらない設定。ナイトウィザードの構成員である、主人公の少年や少女たちは学生、組織のトップは少女。そして物語の鍵となる可憐で清純な少女が彼らと出会うところから物語は始まるという流れ。
原作はTRPGらしいので舞台設定はともかくキャラ設定とかけっこうオリジナルなのかな。よくわからん。
やってることは、剣と魔法、魔法陣やら魔法具を用いたライトファンタジーアクションですが現代が基本設定なのでごく普通の学園ラブコメの要素もあります。鍵となる少女と敵との謎もあり、思ったより楽しめたなあという印象。終わってみれば定番な話だったのですが、個人的に続きが気になる演出だったからかな。絵もそこそこ綺麗だし魔法陣の演出が割りと好きでした。
コメディシーンもわりとあって大受けというわけではないけど微笑ましかったです。やはり一番のインパクトは、組織のトップであるセレブ少女の「ハイかイエスでお答えください」という決め台詞でしょうな。選択の余地なしかい(笑)

2007年キッズステーション他放映全13話 / 堪能度:★★★☆☆