北のライオン他青年漫画9件 

お江―信長の系譜 (PHPコミックス)
島崎 譲
大河ドラマお江放映の流れで出されたであろうお江の半生を綴った漫画。実力派の作者が描いただけあり骨太というかブレない仕上がりの上読み物としても良作。玉粒涙とか劇画に近い表現かな。あとたまにト書きのコマになぜか花がついているのはどうか。補足文章が付いているものの著者が言うように後半駆け足で中途半端に終わっている感は否めない。続きは大河で、ということか。


北のライオン(講談社コミックスピース)
わたせせいぞう
亡き妻を育んだ国にやってきた壮年のバーテンダー。400本のウイスキーを常備する酒場で綴られる大人の物語。顔は強面で屈強だが人が好きで寂しがりという主人公のキャラがいい味。おっさんが主人公ってのは著者の作品では珍しいような。
以下続刊

味師銀平妖刀伝 (ニチブンコミックス)
ビッグ錠
妖刀と呼ぶにふさわしい包丁と料理を巡るかっとんだ内容。一応料理ものなんだろうけど突き抜けたアクション演出と昭和なノリのギャラリー?が特徴。料理モノというより包丁モノ?しかも件の包丁、盗まれた状態が長くて主人公が所持してた期間が短いという。とにかくエンタメな内容で、ただ薀蓄を絡めたガチ料理ものよりうっかり楽しめてしまった。

SNOW DROP
MUSASHI
父親を雪崩で亡くして以来スノーボードから離れていた若者が10年ぶりに再開させる。なんか著者は現役スノーボーダーらしい。内容もガチのスノボー物語だが一応ドラマ仕立て。

最後のダイナマ伊藤! (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
杉本ペロ
以前からのシリーズ最終巻らしい。シュールかつパンチの効いたギャグコメディ集。ボリュームもすごくあって読み応えはあり。個人的には著者のカラーがつかみきれなくて読み進むのに異様に時間がかかってしまった。時間をつくってじっくり読みたい。

ジロバッグ
榎本 俊二
0歳児とパパの不思議な旅を描くオールフルカラー絵本的漫画。ほのぼのにみせかけてかなり派手な絵本的冒険展開。躍動感があり面白い。空の空間描写はなんか好きだ。

明日の夜は千の眼を持つ (ビームコミックス)
上野 顕太郎
いろんなタイプの漫画ごった煮タイトル。前に何巻化か出ているシリーズ連作最新刊らしい。さよならもいわずにのセルフパロディは・・なんというか台無しな気が・・。

あかちゃんもってる
吉田戦車
伝染るんですなどの著作を持ち女児を授かった著者によるあかちゃんの絵本。

MANGA 告白 (アクションコミックス)
木村 まるみ
映画にもなった同名小説の告白の漫画化作品。こちらは廉価版かな