古代ローマ時代。カエサルなどによるローマのガリア遠征・支配において、ガリアをまとめあげローマに対抗したヴェルチンジェトリクスの物語。
古代ローマを舞台にした歴史戦記。ガリアとは今のフランスに当たる国。主格の1人であるヴェルチンジェトリクスは、ローマ軍に父を殺され追放となり後にローマ軍の騎兵となるがローマ人となることを拒否したことから一族を殺されるという経緯を持つ。
史実を元にした話ですが、このあたりの歴史は詳しくないもので普通の戦記ものとして読みました。ヴェルチンジェトリクス理屈なく人心を惹きつけるカリスマを持つ人物、のよう。民をまとめローマに刃を向ける主人公と民のために自分を犠牲にしようとする人間との出会いから始まるのでこの2人の対比が印象的でした。
迫力も勢いもあり展開が早く圧倒される内容。英雄たる人物を主人公においているので、強国に支配される側が舞台となっていても一方的な搾取のシーンばかりではないです。
話が壮大なのでやはりある程度まとめて読んだほうが面白さを感じるタイトルかな。歴史を知っていればまた違うのでしょうが。
内水融
ジャンプ・コミックスSQ.全4巻 / 集英社
ジャンル:少年・戦記 / 好み度:★★☆☆☆
たぶんコミックスを買った人はほぼ思うだろうと予想しますが1巻の帯のコピーは迷走しているとしか。