サンタクロースに憧れていた少女が、中学卒業を機に単身フィンランドにやってきて妖精という職業に就くために学ぶという設定の、目的ないし夢に向かってがんばる系の学園ものであり成長物語。主人公が、同居人でありクラスメイトのサンタ候補の少年にバディを組んでもらおうと奮戦するところから始まります。
サンタクロースとそのアシスタントの妖精の専門学校、というとファンタジー設定かと思ったのですがサンタクロースとトントゥという職業に就くための養成学校が舞台の話です。北欧に職業としてサンタクロースが存在するのは知っているのですが、この話のような専門学校は実際にあるのかは不明。そしてサンタのアシスタント役を担う妖精の存在もはじめて知ったという;
主人公はサンタマニアで慣れないフィンランドの地で四苦八苦しつつも持ち前の明るさとまじめさでやっていくという展開。クールなタイプのサンタ候補の男子となんのかんのといいコンビという感じ。
知られざる本場のサンタの仕事内容や学園生活を通して、思春期の彼らや彼らが出会う人と人の絆を描いた秀作。ハートフルで微笑ましい雰囲気の中に地に足がついたドラマ展開と、初々しい恋愛模様が見所。
野口芽衣
ブレイドコミックスアヴァルスシリーズ全2巻 / マッグガーデン
ジャンル:少女・学園 / 好み度:★★★☆☆