中学時代の経験から女子力を下げ周囲の女子の中に溶け込もうとする双葉。そんな中初恋の相手に良く似た男子と出会うが・・。恋と女子の友情を描いた青春学園ストーリー。
主人公は、中学時代に男子が苦手ながら一人だけ気になる男子がいた。あるきっかけから夏祭りで会うことになるが結局こなかった。その理由をいろいろ考え悶々とするも実は親の離婚で転校したことがわかる、という相手の本当に気持ちがわからぬままフェードアウトという消化不良な初恋の話が前提。
そして主人公は高校生になり、中学時代に男子に人気があったことから女子の風当たりがきつかったことから高校ではガサツに振る舞い周囲とつきあうように。そんな中、昔の主人公のようなタイプの女子、初恋の相手と同じ名の教師、そして初恋の相手と声が似ている男子との出会いにより物語が動いていくという展開。
思春期の恋愛や女子間の話としてはありふれた題材ながら引き込まれる構成。さりげないというかリアルというかな描き方だからか。
衝突やいざこざとかめんどくさい状況はあれど極端な展開にならないのも鬱にならなくて好印象。また心情描写と思考展開の切り口が特に印象的でした。
咲坂伊緒
マーガレットコミックス全13巻 / 集英社
ジャンル:少女・青春 / 好み度:★★★☆☆