等身の低めの可愛いキャラたちによるちょっとアグレッシブな日常4コマ、といったところか。というのも表紙も飾っている主人公の2人の少女は、怪力を持つ子とオールマイティな超能力を持つ子という設定だから。
おばか系で元気な怪力少女とクール系虚弱体質の超能力少女の凸凹コンビのやりとりが面白い。超能力少女ははじめのほうは性別がわかりにくかったのですが、なんかそれもネタの1つだったかんじ?なのか?
2人だけでは話が回りきらないのか各々の姉と父も登場。それ以上メインキャラが増えないのが個人的によかったな。キャラは出せばいいってもんでもない。サブキャラも作品としてメインキャラを引き立てる役どころだったのも好印象。
完全に私見だけどやわらか戦車にノリが似てるんだよなあ。あれほど突飛な設定じゃないけど、騒ぐボケに冷静なツッコミのやりとりとかが脱力しちゃうノリというかオチというか。キャラの行動は日常ネタにしてはアクティブな絵面なんだけど読み手にはゆるーいものを感じさせる雰囲気。うまく説明できない;
正直面白いと薦めるには足りないものがあるんですが、個人的には好きなタイトルだったなという。
柚木ガオ
まんがタイムKRコミックス1巻 / 芳文社
ジャンル:4コマ / 好み度:★★★☆☆