東京シャッターガール 桐木憲一

Amazon
東京シャッターガールをAmazonで見る

つまるところカメラ女子の視点から東京の特定の場所を描くという内容。近くに住んでいるほど知らない場所というのは割りと多く、広い東京ならばなおさらだろうしで、東京に、特に紹介された場所に住む人には興味を引く内容かと思われるが、題材に興味がなければ退屈でしかないような。
それなりに著名人がナビゲート役となるテレビのぶらり旅モノ番組のような構成で、漫画形式では響かなかったというのが正直なところ。絵は丹精で万人向けというか題材にはあってるんだろうけど、どうも表情のバリエーションが少ないというか、張り付いたような表情が気になってしまいました。つまるところ絵も構成も、お手本というか教材のようなかちっとした内容で面白みがないというか・・。萌えモノの読みすぎの弊害なのかもしれないですが;
えーと、手塚治虫氏の娘さんプロデュース・・なのか?で、トキワ荘があった界隈あたりをメインにしてるのか?・・違ってたらすいません・・。

桐木憲一
ニチブンコミックス3巻 / 日本文芸社
ジャンル:青年・ドキュメント? / 好み度:★★☆☆☆