ぬらりひょんの孫 シリーズ 

表紙画像
ぬらりひょんの孫 シリーズをAmazonで見る

一見おとなしい普通の少年だが実は妖怪の総大将・ぬらりひょんの血を継ぐ少年・リクオを主人公とした、妖怪バトルアクション。
妖怪と人間のクオーターであるきっかけで姿をぬらりひょんの孫たる妖怪に変貌する設定で、妖怪世界はわりと任侠に近い設定。というか妖怪ものだけどほとんど任侠ものだよなあ。
原作漫画の絵柄のイメージをそのままにさらに美麗になったかんじで絵面的にはとても満足度が高かったです。個人的には、ぶっちゃけストーリーはどうでもよくて、バトルアクションと主人公の妖怪バージョンのビジュアルを見るためだけに観ていたようなもんです、ハイ(笑)1期目は3代目が出てくるとこだけ集めたい勢いでした(笑)
2期目は原作をあまり読んでいない時期だったためかストーリーもじっくり見るようになりましたが。話数の多いジャンプ原作アニメはどうしても展開が遅く感じられてしまうんですよね・・・。
1クールごとに総集編があったり、2期が終わったのちにOVAで2話続編が作られたりしてました。OVAはコミックス限定版用かな。

ぬらりひょんの孫 2010年アニマックス他放映全24話+2話
ぬらりひょんの孫 〜千年魔京〜 2011年アニマックス他放映全24話+2話
堪能度:★★★☆☆