邪道 土山しげる 


邪道 (ニチブンコミックス)

飲食業界に入るが料理自体に愛着がない青年が主人公。1巻は、主人が突然事故死し、妻が運営することになる有名ラーメン屋が舞台。
スープのレシピは主人と妻のみが知っており、各店にスープの素が配られる形式。主人公はそのスープの素を盗み自分のものにするという展開かな。つまるところ修行などで料理の味を得るのではなくずるい方法で得るために題名が邪道ということらしい。
変わった切り口のグルメものだけど飲食業界の厳しい味の切磋琢磨とかも描かれているし思ったより面白かった。独特の設定を活かし続ければ読み応えがある作品だと感じた。

土山しげる
ニチブンコミックス全4巻 / 日本文芸社
ジャンル:青年・グルメ / 好み度:★★★☆☆