薔薇とオオカミ 柚月純

Amazon
薔薇とオオカミをAmazonで見る

類稀なる美形の男子・桐谷に恋をし、彼を追いかけて全寮制の高校に入学する少女・ふたば。学校は普通科と特別科に別れ、高い垣根で分断されていた。普通科のふたばには特別科に所属する桐谷は手の届かない存在だったが、ひょんなことから桐谷と接触、彼が持っている不思議な赤い玉を飲み込んでしまったことから、彼と特別科の秘密を知ることになり・・。
ネタバレしてしまいますと、特別科の面々は人にあらず、犬人間もとい狗族という設定。某吸血鬼騎士を思い出すファンタジー要素込みの学園アドベンチャーみたいな。
主人公が桐谷の命の源ともいえる赤い玉を飲み込んだことから2人はある種の一心同体みたいな状態になり、また男子は王族の末裔ってことで敵も多く、自然と桐谷にとって弱点となっている主人公も狙われることになるという前途多難な展開に。ドジ属性で夢見がちな乙女な主人公と、歯に衣着せぬ容赦のない発言の俺様な桐谷の関係と、狗族のお家騒動的?なゴタゴタが物語の主軸のよう。
主人公の気質はある意味リアリティがあるし良い子なんだろうけど現時点ではその行動ははた迷惑のなにものでもなく。どーも好きになれないタイプなんだよなあ;少女漫画の王道的に騒動の中で2人の絆が深まるって展開なんだろうけど、主人公がその過程でどう変化していくかで楽しめるかどうか変わってきそう。
あと狗(犬)という設定を活かそうとしてか犬系のギャグぽいシーンがある・・のはいいんですが、シリアスな本編との兼ね合いもいまいちかみ合っていない印象だし、本性を出すときに耳が出るってのは真面目なシーンでもどうも笑ってしまう。絵は丁寧で緻密。表現力が高くデッサンも上手いし質が高いなあと感じます。

柚月純
講談社コミックス別冊フレンド全3巻 / 講談社
ジャンル:少女・ファンタジー・学園 / 好み度:★★☆☆☆