桃谷つゆ子―亀甲商店街未亡人八百屋 こいずみまり

Amazon
桃谷つゆ子―亀甲商店街未亡人八百屋をAmazonで見る

行方不明の夫に代わり稼業の八百屋を切り盛りする儚げな色香で商店街の店主やお客を萌えさせる主婦のつゆ子さんを主人公にした野菜エロネタ4コマ漫画。
題名に未亡人とあるけど正確には未亡人にあらず。旦那さんは幻の山菜を求めて不在というか行方知れずという設定。女手ひとりではお店の切り盛りも大変だけどがんばってます的なナレーション、故意か天然かなつゆ子さんの色っぽい仕草や口調にメロメロな周囲の男性陣が手助けをするという構図。儚げというかよろめきな風情の昭和の未亡人のイメージに近いね。
基本的に野菜を使ったエロネタとオチがほとんど。エロといっても直接的なものでなく、特定の言葉から妄想が膨らむつーかそういう言葉遊び的なネタですね。まじめなんだかてきとうなんだかな、野菜+野菜料理トリビアもあり。
おんなじようなパターンでよくネタがつきないなとある種の感嘆も。最後は物語的に綺麗にまとめられています。ちょっと強引かと思ったりもしますが4コマだしこんなもんか。
ページ数が足りなかったのか「うっかりOLうかつちゃん」・「犬マンガ」同時収録。

こいずみまり
ニチブンコミックス全1巻 / 日本文芸社
ジャンル:4コマ / 好み度:★★★☆☆