奥さまは魔法少女 

表紙画像
奥さまは魔法少女をAmazonで見る

現役魔法少女の20代主婦を中心とした物語。魔法と現代世界と主人公を取り巻く人恋愛ドラマ。
舞台となる地方都市は魔法世界から来る管理者の魔法少女が維持している。現管理人は20代主婦。魔法少女には新しい世界を作り出せるのだが、母から受け継いだ古い世界を維持している。
魔法少女はキスをすると力を失うので、既婚者でありながらパートナーとキスをしたことがないことから夫婦間に軋轢が生じて別居状態。
現管理人の主婦と、就職で主婦の家に下宿することになった青年と、魔法世界からやってきた新しい管理者候補の少女の三角関係な恋愛展開、古い世界から新しい世界へ強制的に移行させようとする異を唱える魔法世界側の画策が基軸かな。世界を新しくするとそれまでの世界はなくなり大切な人間も消えるということらしい。だから主婦は現状維持を貫いている・・のかな?
ちょいエッチな展開もあったりなかったり。20代の魔法少女コスは当時は結構ニッチだったなあ。ストーリーは、魔法少女を題材にしているが結構生々しい人間模様が描かれている。先に述べた3人の関係の展開とか主婦の魔法少女仲間?な女性たちの発言とか。昼ドラっぽい内容だなと。各々の言動はまあわかるんだけどなんというか・・みなさんエゴに正直でリアルすぎて引いた。当時現実的な話をアニメではあんま観たくなかったってのもあるのかも。
作画が安定してなかったのと主人公であるはずの主婦に感情移入しにくかったので個人的にはいまいちだったが、終わってみれば観づらかったリアルな人間描写こそが光る作品だったように思う。

2005年キッズステーション他放映全13話
堪能度:★★☆☆☆