主人公の男子は姉と喫茶店を経営している、とはいえ姉は不在がちで実質幼なじみの少女と男友達でなんとか切り盛りしている状態。そんな中、姉が突如猫耳のような髪型をした不思議な少女を連れて帰宅する。
内容としてはメインキャラの日常を描くファンタジー要素も取り入れたドタバタラブコメディ(シリアス込み)といったところか。ドタバタぶりはラノベの定番、シリアスは不思議少女とメインキャラの関係のドラマとまあ王道な構成。メインヒロインはエヴァのレイタイプのキャラの方かとおもったけど幼なじみのほうが目立っているかんじ。今時ではちょい珍しいかなと思ったっけ。幼なじみが脇役ぽい立ち位置が多かったので。あと姉が不在がちなのが困った人間がいたら遠くでも駆けつける性質だからという訳のわからん理由という・・。不思議少女を連れてくるための設定なんだろうけども。・・いやこういう設定をつっこんだらダメなのか。
どうも一話ごとに作り手が違う印象を受けるほどに作風が違うんだけど気のせい?往年のうる星をちょっと思い出した。基本1話完結形式だから問題ないけどまとまりがないような気がしないでも。
2010年BS11他放映全12話 / 堪能度:★★★☆☆