スミレシロップ 他少女漫画5件 

スミレシロップ (マーガレットコミックス)
佐藤 楓
恋愛はしたいが、超奥手で恋愛事情に疎い女子が主人公。そんな彼女の前にときめく相手が現れるものの、ときめいた直後、ぶっきらぼうで思ったことをそのまま口に出す気質に幻滅する。ゆったりとした行動と選択に時間がかかる優柔不断な性格の女子と、なにごとも即決ではっきりものを言う男子という正反対の気質の男子と女子の恋物語。やりとりを重ねるうちに双方の長所が見えてきてという流れ。柔らかな雰囲気、ほぼ一冊分の尺に見合ったエピソード構成で楽しく読めた。番外編である女子の親友の話もなかなか良い話。

音楽室で僕らは~先生と秘密のレッスン~ (フラワーコミックス)
村田 ゆか
表題作他F少女・となりの誘惑・パパに恋した夜・シンデレラに甘いため息収録。絵は綺麗だけど表情のバリエーションが少なめ。エピソードは多いのはいいんだけど、プロットを肉付けせずそのまま画面に起こしたかんじがして恋愛ものなのに心に響かない。収録話の中にはラストがもにょるものもあり正直いまいち。ケータイ掲載漫画ってこういうのがデフォなのか。

好きなのに 好きだから (マーガレットコミックス)
下北沢 ミツオ
義兄妹を含む男子2人女子2人の幼馴染の面々による四角関係恋愛ドラマ。最後の高校生活、進路も決める時期に行った4人のキャンプで、4人各々が恋愛感情を抱く相手が明確になり、ものの見事に4角関係だと判明・・・だったんだけど、実は内1人が本当に好きな相手を隠していたという流れ。好きな相手を思ってその思いを隠す、正直に思いを告げて拒絶され、と複雑な心情描写が秀逸。恋愛ものを堪能したという気持ちにさせる。同時収録は指先に熱く。鈍感というか純粋というかH関係にはアプローチがなさ過ぎる彼氏を持つ女子の話。主人公のやきもきっぷりがリアル。

つばめちゃんちの家庭内恋愛 (フラワーコミックス)
華谷 艶
父親は戦場ジャーナリストで不在がちな男3人女1人兄妹の家族。実は妹だけは血が繋がっておらず、父や兄たちは知っていたが妹である主人公だけは知らされずという状況だったが、ひょんなことからその事実を知ることになる。3人の兄たちは前々から全員主人公を妹ではなく恋愛対象と見ており、主人公は以前ように天真爛漫にすごせない状況に戸惑う主人公に、兄3人たちはアプローチを行う。それなりに読み応えはあるものの、早い段階で主人公の恋の相手は決まり、その点は題材の割りに少々物足りない感じもする。まあ1巻にも満たない中篇では仕方なしか。最後まで描写するレーベルだしね。同時収録はよいこのルール・誘惑★王子。

恋の呪縛 (フラワーコミックス)
つづき 萌重
恋の呪縛・未来プリンス・恋愛エクスプレス収録。表題作は転入生の主人公が憧れの男子に告白するが、その男子は呪いにより女子と付き合えないと告げるという話。要するに女子が近づくと雷など天変地異が襲うというものでそれでもめげずに付き合おうとする主人公と男子は呪いの原因を探る流れになるラブコメ。未来プリンスは幼児から自分好みの男子に育てるいわゆる育成シュミレーションな設定の話。収録作内では一番の長編。夢見がち女子とキラキラ王子男子の黄金カップルによるラブものは正直合わなくて悶絶してしまう。絵は綺麗。余談だが表題作の男子はルル某にしか見えない(笑)