織田信奈の野望 他コミカライズ5件 

織田信奈の野望  (カドカワコミックスAエース)
青刃時雨 春日みかげ
戦国時代にタイムスリップした男子。そこは織田信長ならぬ織田信奈をはじめとした姫武将が存在する戦国時代だった。戦場で死亡した羽柴の代わりとばかりに信奈に仕えることになった主人公だが。同名ラノベコミカライズ。絵がうまく漫画も描き慣れている作画担当ゆえ話に詳しくなくてもするっと読めた。これは良いコミカライズ。コミカライズの中では1・2番目くらいのクオリティでした。というかコミカライズとか関係なく面白かったです、はい。

閃乱カグラ -少女達の真影- (MFコミックス アライブシリーズ)
鷹爪あまみ
同名ゲームコミカライズ。ゲーム未プレイ。悪の忍に対抗しうる忍を育成する養成学校に所属する巨乳の萌えキャラたちによるアクションもの。そういうコンセプトなのか登場するキャラはみな豊満な乳もち。当人たちは青春に戦いにと真剣だが、ドラマを含めたストーリーは正直薄く、色気満載なアクションが目を引く。絵は少々癖があるものの安定しているので原作ファンか絵面を楽しみたい人向けか。 複数巻。

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ (MFコミックス アライブシリーズ)
緑青黒羽
同名ラノベ原作。原作はあいかわらず未読。故あって6年間別々に暮らしていた実の二卵性双子の兄と妹。妹は極度のブラコンで恋愛対象として兄を見ており迫るが、兄にとって妹は恋愛対象になりえるはずもなく可愛いとは思うけど理性と本能が葛藤することもなく、暴走する妹を諭そうとする。義理でなくガチの兄妹でラブコメ。恋愛攻防は実力行使より理詰め議論タイプ。話に幅を持たせるためのサブキャラはフィクションらしい突き抜けた設定ながら行動描写はさほど突き抜けていないかも。冒頭のキャラ紹介は興味深かったが題材自体に興味が薄いので可もなく不可もなくな印象。 複数巻。

アスラズラース ASURA'S ~廻KAI~ (カドカワコミックスAエース)
一文字蛍
カプコンの同名ゲームコミカライズ。世界と人間を支配する神人類が存在し、その中でも力を持つ八神将の1人がクーデターを起こした後の世界。妻を殺され娘を奪われ封印の眠りについていた元神将が目覚め神将たちと復讐の戦いを繰り広げるという流れ。神将同士の戦いをメインに、所属する神人類の理と筆頭の所業に対する疑問の狭間にゆれる神人の女性の視点の描写も加えてあるかんじ。もともとが格闘ゲームなのか、隆々たる肉体を持つ神のキャラ同士が戦う絵面は圧巻。しかしアクションが前面に出すぎて物語が追いかけづらい構成でもあり。

たまゆら~hitotose (マッグガーデンコミックス EDENシリーズ)
佐藤順一・momo
テレビアニメのほうのコミカライズか。亡き父が好きだった広島県竹原市にやってきたカメラ大好き少女と友達になった3人の少女との交流の物語。少女たちのごくごく普通の日常とその土地ならではのイベントや生活ネタ、主人公が撮る写真に写る光の玉「たまゆら」をアクセントにした内容。キャラ絵のデッサンが時々崩れてる絵だなあ。画面構成はうまくて漫画自体は読みやすいんだけど。でもかえってこういう絵柄のほうが主題にあっているのか。