蒼のラプソディア・紅色狂騒曲・わたしのすてきなひと・王様遊戯・夏のレクイエム収録の短編集。
蒼のラプソディア
海図を持つことから狙われる少女と気さくな海賊たちの話。アドベンチャー展開とこってりしてない恋愛要素が爽快で良い。
紅色狂騒曲
男性恐怖症だがモテモテの女子の話。自信がもてない女子が異様にモテたのは怪しげなリップのせい?というちょっと漫画的な要素もありで。でその他大勢とは違う男子が登場という王道。コミカルでうまくまとまっている。
わたしのすてきなひと
画家の青年の絵に魅了され、青年の家に毎日来訪する女子の話。つっけんどんな青年と青年に恋愛感情をも芽生えた女子の心情が良い。エピソードがなんかスタイリッシュつーか。
王様遊戯
ファンタジー王族系の話、か。政敵の多い若き当主と、刺客としてもぐりこんだ少女の話。暗殺に失敗した少女はメイドとして働くよう言われるが・・。やり手の当主の実情を知るに少女は、という花ゆめ系では王道展開。そこがいい(笑)。
夏のレクイエム
ひょんなことから三途の川(?)に生身で来てしまった少女の話。テーマは、少女を助け先立った父親との絆。じんわりといい話。そこそこアクティブな展開なので退屈しない。
限られたページ数の中に静と動をうまく組み合わせて見ごたえのある内容になっているかと。
小椋アカネ
花とゆめコミックス全1巻 / 白泉社
ジャンル:少女・恋愛・ファンタジー / 好み度:★★★☆☆