風のスティグマ 

表紙画像
風のスティグマをAmazonで見る

ラノベ原作・現代ファンタジーアクション。地水火風といった自然の力を操る能力者たちが存在する世界。その能力は特定の一族に受け継がれその形式ゆえにやれ伝統だなんだと古い血筋にある面倒くささが基軸にある。
主人公の青年は火系の家計に生まれるがその能力は乏しく一族の中ではつまはじき状態だった。そしてあるとき出奔し何年かぶりに帰国するところから物語ははじまる。
外国で他の能力を開花させしかもマスタークラスの能力の高さを持つという設定。主人公と主人公の家系の跡取り娘で火の能力を持つ少女を中心にお家騒動だ外敵だといったファンタジーバトルが繰り広げられる内容。
真っ直ぐだがかなり勝気な少女と、飄々としているものの過去からひねくれている部分もある主人公。ラブコメみたいなエピソードもあり、当初少女が一方的にいろんな意味で意識しているといったかんじか。
えーとストーリーはともかく画面が一昔前の仕様だなあという印象。原作の年代的にはあっているかもですが、色彩が歪なんだよねえ。デジタル彩色のはしりだったのかどうかやたら蛍光色が目立つ。少女の髪とか炎の演出とかとにかく目が痛かった。

2007年UHF系列放映全24話 / 堪能度:★★★☆☆

原作者さんのご冥福をお祈りします。