だめっこどうぶつ 

表紙画像
だめっこどうぶつをAmazonで見る

4コマ漫画原作。正式タイトルは「桑田着ぐるみ劇場 だめっこどうぶつ」らしい。狩りが苦手な狼とか走るのが遅いチーターとか秀でていないとだめなところがだめという着ぐるみな風貌のだめっこ動物たちが集まる森の日常を描いたほのぼのコメディ。
ほのぼの・・というかゆるゆるとかグダグダ感が強い茫洋としたノリのコメディ。動物が主役だが半擬人化というか、人が顔が出せるタイプの着ぐるみを着ているようなキャラ絵。可愛らしいキャラデザとパステルな彩色とダメキャラの融合が良い感じ。肩の力を抜いて流して観られるのんびりしたお話。基本キャラ同士の会話で進められるがなんとはなしに現実的なものが多いのも特徴。
原作漫画家の作品をいくつか読んだことがあるのだが、初見当時はこのアニメの原作は読んだことがなかった。が、原作者のあのちょっと空気が抜けた感のある不思議な味わいのある作風をきちんと醸し出している。原作ファンなら良作だと思う。
キッズでけっこうリピート放映してましたよね。

2005年キッズステーション放映5分×全26話
堪能度:★★★☆☆