銀色アンセリウム 水原けんた

Amazon
銀色アンセリウムをAmazonで見る

中世ファンタジーな世界観。「選ばれし乙女」としての役目をこなす少女ヨルと従者の青年マクレーと護衛の少年アンジの癒しと救いを与える旅の物語。
・・・って書くとふつーのファンタジーっぽいかんじですがどっこい、せちがらいコメディ珍道中ってな雰囲気のお話。主人公は乙女と呼ばれ人々に癒しと救いを与える者とされていますが性格は自己中心的でかなり俗世間寄り。身近にいる男性は自分にほれ込んでいると思い込み、己の気持ちの赴くまま行動し、連れの2人は辟易するという展開。
物語自体は軽めで作中起こる事件も後味が悪くない程度に収束していますしコメディとしては面白いと思います。聖女たるべき人物が清楚・従順ではなく快活で前向きというギャップの設定も味があると思います。
思うのですがどうにも自分に都合の良いように脳内変換される幸せな性格にどうもついてゆけず。まあ乙女として奉られる立場なので納得できる性格設定なのですがね。
表紙が4コマなのでてっきり4コマものだと思って買ってしまい、中身を読んでえー・・と思ってしまった思い出があります。同じネタで4コマ仕様だったらきっともっと星多めだったかも。

水原けんた
ゼロサムコミックス 全1巻 / 一迅社
ジャンル:ファンタジー・コメディ / 好み度:★★☆☆☆