とある神と人間の伝説がある海辺の田舎町。地元女子の主人公は、ひょんなことから余所から来た男子と出会い、その男子は転校生で、件の伝説を調べに町に来たという。主人公はその調査を手伝うことになる、というはじまり。
伝説に絡むファンタジー系の話かと思いましたが、そういう要素ではなく、伝説がきっかけの人間恋愛模様を主題としたちょっと切ない系青春ドラマのようです。転校生は知りたいのはどうも伝説自体ではないようで。
主人公や転校生や物語において重要な立ち位置の人物などの機微や事情に伴う微妙な心情描写は秀逸だと思います。学生を主人公に据えた人間ドラマとしては地味に現実味も帯びておりものすごく読み応えがあると感じました。
実に個人的な感想ですが、転校生男子は、持病持ちゆえかそれまでの周囲の人間関係が影響してなのか、どうも不遜というか面倒くさいというか。良くも悪くも擦れておらず俊敏な対応ができない主人公の少女に対し、気に食わなかったら冷たく突き放した言動をしたり、隠していたことを良い当てられたり逆に自分の気持ちを察しなかったら不機嫌になったりとちょっとイラっときますね。まあファーストコンタクトがアレだったからというなら整合性はあると感じるし、ストーリーにおいて必要なキャラ設定であり、そんな男子に対してまっすぐ食い込む主人公の行動が映えるんだと思いますが。
K
マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ1巻 / マッグガーデン
ジャンル:少女・青春ドラマ / 好み度:★★★☆☆