私が会社に行く理由 松山花子

Amazon
私が会社に行く理由をAmazonで見る

英国人のおだやかな性格の美形旦那様を見守るため、変装し他人になりすまして旦那様の会社に勤める妻の容子さん。容子さんの友人や会社の面々が織り成すドタバタコメディ4コマ。
いわゆる肉食系女子と草食系男子の夫婦というべきか。
容子さんが別の人間として会社に行くのは旦那ウオッチングと旦那による虫を退治するためのようです。
主人公の容子さんは幼い頃から自分のやることの方向性がきっちりできていました。その方向とは金髪の美形の旦那様をゲットすること。そのための努力を惜しまず適齢期に留学し、今の旦那様をロックオン、狡猾に外堀を埋めつつほぼだましうちのように日本におもちかえり。だましに近い刷り込みとはいえ旦那様も容子にベタぼれなので問題なし(笑)
旦那が日本文化に疎いところをついて自分色に染め上げたり会社での監視では家でのキャラと変えたりといろいろ策を講じて、その策に溺れているエピソードもあったりと読んでいて退屈しません。
容子の友達やアメリカ人の同僚、旦那に群がる女子社員等脇役も光っています。旦那のブラコンのおねえさんもいい。純粋培養の性格は彼女の努力の賜物だというところに涙を誘いますがね。
コメディとはいえここまで自分の嗜好を見極め、かつ努力を惜しまず自分だけの力で道を切り開いていく女性は見ていて小気味が良いです。実際いると呑まれちゃうのでお近づきになりたくないタイプではありますが。まあ憧れに近いな。うん。

松山花子
まんがタイムコミックス全4巻 / 芳文社
ジャンル:4コマ / 好み度:★★★★☆