京都を舞台に、舞妓さんをはじめとした人間たちが否応なしに繰り広げる逆の世界のサバイバルアクション。
舞台は京都、ヒロインは舞妓さんは、ヒーローが好きな活発系女子。物事にも世界にも表と裏がありここではない世界では自分は英雄になると漠然と感じていた。そんな中、拾ったゲーム機に自分の名前を打ち込んだことから違う世界に引き込まれてしまう。
常軌を逸した世界における生死をかけた不条理ゲームアクションといったところか。本題は襲いくるゾンビを武器で倒す展開で、とおりゃんせが異世界に引き込まれる鍵、主人公が舞妓、古都が舞台といった要素を組み込んでいる。
状況が飲み込みきれないゆえ逃げまどうヒロインに、少なからず事情を知る人間や現世界で機知の犬とも会話できる状況に徐々に見えてくるが、ヒロイン以外は一致団結というかんじでもなくヒロインも流されるだけのキャラではなく。基本設定はシンプルと見せかけて実は独特な要素もあり、また異世界に入りっぱなしでなく特定の条件下で元の世界に戻る設定もあり。またその中で動く人物像はなかなかややこしく、どう話が転んでいくのかいい意味でハラハラする。
類似作品が増えている中、ゲームの設定がしっかりしていて意外性もあり質が高いタイトルかと。
唐々煙
マッグガーデンコミックス ビーツシリーズ全2巻 / マッグガーデン
ジャンル:青年・アクション / 好み度:★★★☆☆