同人に恋して 猫野まりこ

Amazon
同人に恋して をAmazonで見る

同人誌印刷所で働く芳史のもとに持ち込まれた原稿は、人気俳優・望月壱都と自分をモデルにしたBL漫画だった。イケメン人気俳優(兼秘密の同人作家)と同人誌印刷所社員の妄想激しいラブコメディ。
芳史は、親が同人誌印刷所を営んでおり自分も社員。持ち込まれたBL漫画の原稿のチェックをしているところから話ははじまるのですが、持ち込んだ人間は、助言で芸能入りした学生時代の友人で、原稿の内容は友人と自分のBL漫画だったという。
持ち込んだ際には顔を隠していて気づかれなかったが結局ばれて、壱都は自分の気持ちを芳史に知られてからは印刷所に入り浸り・・というラブコメ的展開に。
壱都はいわゆるおばか系というかヘタレ系で芳史への愛情がすごくて、芳史に知られてからは堰を切ったように惜しみなく表現するタイプ。可愛いととるか表現過多すぎてうっとうしく感じるかは人によるか。
正直、同人文化と芸能キャラとを合わせた設定は詰め込みだろうと思っていたのですがわりとしっくりきました。壱都のマネージャーのさりげない協力的っぷりとか難しい状況の処理とかめんどくさい部分はけっこうご都合なのですが、無理やり感が少なかったのがいいですね。芳史側の気持ちの変化と壱都の愛情表現描写など、二人のやりとりのテンションが最後まで落ちなかったところも好印象。
話のテンションと構成のバランスがうまいのかな。漫画として読ませる内容というか。
巻末にマネージャーと芳史の同僚の話、壱都の漫画もついています。
1巻表記はないですが、続編があるそうで。微妙に題名を変えたシリーズものになるのかな。

猫野まりこ
花音コミックス1巻 / 芳文社
ジャンル:ボーイズラブ / 好み度:★★★☆☆