ミニスカ宇宙海賊 他コミカライズ5件 

問題児たちが異世界から来るそうですよ? (カドカワコミックス・エース)
竜ノ湖 太郎 七桃 りお
ラノベ原作。現代社会の異能者がコミュニティが構成されているファンタジー異世界に助っ人として召喚される話でいいのか。題名にあるように召喚された面々はちょっと曲者ぞろいのようで戸惑いはなくすぐ異世界になじんでいるかんじ。絵はかわいいが若干デッサンが・・?。話の流れが良く分かる読みやすい画面構成は良かった。アニメを視聴したが世界観がよくわからずこちらを読んで理解できた。なんかうさぎさんへの愛はすごい気がするけど気のせいか。コミカライズとしての質は良。複数巻。

穢翼のユースティア (カドカワコミックス・エース)
オーガスト 瀬菜モナコ
上層と下層に別れた浮遊都市でさらに無秩序状態の地区。なんでも屋の青年は、古巣の組織の現頭首の依頼をきっかけに一人の羽根持ちの少女と出会う。羽根持ちというのは不死の病とされ見つかれば当局に連れて行かれる羽化病に罹患した者のこと。ゲーム原作。作画は丁寧だし原作の絵に近い絵柄なのでおおむねイメージしやすいと思われ。1巻目は設定説明のためのエピソードで1巻をほとんど費やしている印象。原作をプレイしていればまた話は違うのだろうが1巻を読んだ時点では設定はともかく展開は面白味がなく話の方向が不明瞭で続きを読みたいとは思わなかった。作画担当の技量ではなく原作の分量がこうなのだろう。複数巻。

大図書館の羊飼い the Little Lutra lutra (カドカワコミックス・エース)
オーガスト
ADVゲーム原作。未プレイ。能力向上を第一とする学園で、迷った人の力になる部を作るヒロインを中心とした学園ドラマとして読んだ。絵も構成もキャラ描写も丁寧だからか、エピソードが立て続けに起こる話のわりに読みやすかったかと。他にもけっこう漫画化されてるんですね。部の活動が岐路に立った時に送られるメールが話の肝なんだろうなあ。なんとなくゲームもやってみたくなった。複数巻。

ミニスカ宇宙海賊
笹本祐一?原作/峠比呂?漫画
同名小説コミカライズ。アニメにもなったが原作の1巻目ってけっこう昔・・なのかな。単に原作者の感性?それはまあおいといて、このコミカライズはすでに主人公が海賊業を継いだ時点からはじまり、黄金の幽霊船を探す王女の依頼のエピソードがメイン。絵は・・正直魅かれるものはないが悪いと言うほどでもなく。可もなく不可もなくを素で感じたというか。物語の概要は追いやすいので、原作を読むとっかかりとしてなんとなく物語を知るために読むには悪くない内容かと。

DRACU-RIOT! HONEY!(アース・スターコミックス)
ゆずソフト 河南あすか
えーと原作はゲームなのかな?ギャンブルが合法、人間と吸血鬼が共存する人工島を舞台にした美少女モノ。ここでの吸血鬼は人間の血を吸うと特殊能力が発現する。主人公男子と複数のヒロインたちは吸血鬼犯罪者を取り締まる存在のよう。原作を知らないので漫画だけ見るとまあ定番の美少女漫画だなとしか言えず。話自体は悪くないがクオリティは同人誌並。元々同人誌の商業作品だったらすみません。全体的に記号な描写で終わってるなあと。可愛いなとは思うけどね。ファン向けタイトルならこんなもんなのか。