NERVOUS BREAKDOWN たがみよしひさ

Amazon
NERVOUS BREAKDOWN(ナーバスブレイクダウン)をAmazonで見る

「田沼平九郎探偵事務所」の探偵たちが依頼により関わる事件を解決する純正推理ミステリー。
ひらがなで「なあばすぶれいくだうん」とルビがふってあったっけ。神経衰弱の意。筋肉男と虚弱体質青年、実務タイプの所長の娘といった、お軽いノリ的気質と鋭い洞察力を兼ね備えたキャラたちが特徴。ハードボイルドとシリアスとコメディを内包した推理もの。
等身の低いキャラデザのコマが多いものの等身の高い絵のコマもゲリラ的に配置されているので画面的に面白いことになっています。いい意味で。
おちゃらけたというかお軽い雰囲気とノリですが、話の根幹は直球な推理物で、その内容や事件のからくりなど物語の構成も質もかなり本格的です。力押しじゃなくて緻密に組まれているタイプというべきか。なかなか複雑で読み応えがあるので推理ものが好きな人には十二分に楽しめるだろうし、興味のない人でもキャラが魅力的なのでややこしい推理面をすっとばしても楽しめると思います。

たがみよしひさ
ノーラコミックスコンパクト全8巻他 / 学習研究社
ジャンル:少年・ミステリ / 好み度:★★★☆☆