+C プラスシーsword and cornett 遊行寺たま

Amazon
+C sword and cornett をAmazonで見る

闇を払い人々を解放したとされる英雄の子孫が治める地。しかし政治は国王ではなく元老院が中心を担っていた。そして王位継承権を持つ王族の子どもたちを巻き込んだ策謀が展開される。
平民の母を持つ第3王子が物語の主人公。兄の2人の王子は主人公に好意的だが、他の王族や臣下にも蔑まれるという現状。そんな中、遊学から帰ってきた第一王子は、その世界で差別されている(人間とみなされていない)一族の人間を連れてくる。
意識を変えようとした第一王子は、実質政治を牛耳る元老院に煙たがられ殺されてしまう。、そしてその真相を知った第二王子は王宮に軟禁され主人公は追われる身となる。
中世ファンタジーな世界が舞台の、大人たちの陰謀に巻き込まれた主人公たちの戦いと、人間社会において生み出される、あらゆる差別がテーマのようです。
差別を受け続けるもの、公平に見るもの、差別排除という変革を求めたもの、差別を受けながら他の者を差別するもの、つくられた理由で差別を受け続けるもの。
緻密に組まれた構成、設定情報が多い割りに整理され展開もスムーズなのですんなりと物語に入れます。しかし主人公側の人間がほとんど陰謀に絡めとられている過酷な現状を読み続けることが辛いと感じる人もいるかも。
読み物としては高水準なつくりなので、個人的には完結近くまでためて一気に読むことをお勧めしたいタイトル。外伝も1巻発表されました。

遊行寺たま
ゼロサムコミックス全8巻 / 一迅社
+C sword and cornett APPENDix 全1巻
ジャンル:少年・ファンタジー・ドラマ/ 好み度:★★★☆☆