ばくおん!! おりもとみまな 

Amazon
ばくおん!! をAmazonで見る

バイク通学可能な高校のバイク部の女子たちによるバイクストーリー。
主人公である高校一年の女子が通学路の坂道に心が折れそうになったことから、バイクに興味を持ち、バイクに乗っているクラスメイトの女子とともにバイク部に入部することになる、というはじまり。
それまでバイクを知らなかった主人公が、知る周囲によって徐々にスキルを上げていく話のよう。登場人物はほぼ女子で萌えタイプの絵柄ですが、主題であるバイクのエピソードや薀蓄は本格的。
定番な構成ですが、素人の人間にはちょうどよい面白さ。というか興味をそそる内容というべきか。読んでいるとツーリングって楽しそうだなと思わせる雰囲気が良いな。
なんとはなしにけいおんが好きな人だとツボにはまれそうな、と感じましたがどうだろう。

おりもとみまな
ヤングチャンピオン烈コミックス1~ / 秋田書店
ジャンル:青年・バイク・青春 / 好み度:★★★☆☆