歌うたいの黒うさぎ 石井まゆみ

Amazon
歌うたいの黒うさぎ をAmazonで見る

人見知りで無愛想、客商売には向いておらず年齢も20代も半ばでトウが立っているが、求職中のため黒ウサギのメイドとしてメイドカフェで働く女性。そんな彼女にカフェの客の男性が2日だけのバイトに誘う。就活もままならず今までの住処も移動しなければならないカツカツの状況だが何かしらの変化を求めて、件のバイト先に向かう。
そこは大きな屋敷で、病弱な幼い御曹司のためにサプライズパーティーを始めようとしていたところだった。にぎやかし?で呼ばれたようだが会場以外の場所でひょっこりその御曹司と出会い気に入られた主人公。なんのかのとあって話の流れ的に屋敷のメイドになるのかなあと思ったが、そうはいかず、主人公はスーパーの職を得て働き始める。でも御曹司は主人公が気に入っており度々主人公に会いに行く・・というかんじ。
メイドたちには疎まれフェードアウト的に御曹司から離れてくれと言われたりと厳しい対応もされたり、御曹司の父やお守り役の青年もわりと言いたいことやりたいことやるけど双方ビジネスライクっぽいノリで嫌悪が沸かないとこがいいんだよね。前作でも著者の作風って厳しい場面でもするっと読めてどう状況が転ぶのかが気になるところが好きだ。
恋愛でもなくドラマチックでもない淡々と描かれる物語。主題は・・よくわからないが、なんとなく疑似友情家族ものに近いような、広い意味での人間交流ってかんじがする。主人公の自分捜し・・というか居場所探しっぽい要素もありそうな。
続シリーズとして歌うたいの黒兎が出ている模様。

石井まゆみ
マーガレットコミックス全10巻 / 集英社
ジャンル:女性・ドラマ / 好み度:★★★★☆