NieA_7(ニアアンダーセブン) 

表紙画像
NieA_7(ニアアンダーセブン)をAmazonで見る

大人数の異星人移民が住む未来の日本。予備校に通うため上京したまゆ子の下宿先の部屋にはすでに先客がいた。それは異星人の少女ニア。苦労性で地味目なまゆ子は破天荒でフリーダムなニアに苛立ちつつもなんのかのと交流を深め、ご近所の優しい地球人や癖のある異星人たちも加わりドタバタしつつも日常が過ぎてゆくが、という流れ。
近未来が舞台ですが、主人公たちのとりまく生活環境はごくごく普通というかリアルな生活感があふれまくっていますよ。SF的背景はあれどボロアパートに住む苦学生と自由人の同居を中心としたご近所ストーリーそのものというか。ほのぼのというよりちょっとヘンでアンニュイな空気をまとっている印象。コメディとシリアスのギャップがすごいのも特徴か。
節約しなきゃならない状況での同居人の破天荒や、予備校の人間関係になにかしらもやっとしてるまゆ子の心情描写がリアルだったなあ。あとニアの一見自由人そのものだけど彼女にも思うところがあるという描写もなんか印象的だった。ニアってなんか野良猫っぽいよなあ。
ある種のけだるさとせつなさを静かに実感する内容というか。自分の居場所、というのもテーマの1つなのかなとも。うーむ上手くいえないけどとにかく独自の雰囲気がツボでした。

2000年WOWWOW放映全14話 / 堪能度:★★★★★